アルドールテニスステージ

おゆみ野校

ブログ

テニスにおいて大事だと思うこと(髙橋)

2023年10月8日

皆様こんにちは。
東レを観戦に行って刺激を受けた髙橋です。

やっぱりプロの試合は違いますね。
スピード感、空気感、どれをとっても凄いという言葉しか出てきません。

たまたまその日は土居選手の試合もありましたが、
残念ながら負けてしまったため引退試合となってしまいました。
土居選手のスピーチや奈良選手の花束の贈呈など、感動的なシーンもありました。

年に何度もないプロの試合。
もうすぐジャパンオープンも始まります!
渡辺コーチのブログにもあったいいイメージを作るためにも、ぜひ皆様も行ってみてください!

会場の雰囲気はこちら!

 

さて、ここからが本題。
「テニスにおいて大事だと思うこと」。
色々な見え方があると思いますが、私が考えていることは
「自分らしく思い切ってプレーすること」です。

緊張すると相手の様子をみてプレーが萎縮したり、
周りの目が気になって自分らしくプレーができなくなったりすることがあると思います。
私だけ?(笑)

練習でできていないことは試合ではできないと思うし、
様子を見ている間に何点も、何ゲームも取られてしまうことが多々あります。

その場の雰囲気に緊張をしてしまうことはありますが、
いざテニスが始まったらあとは思い切って楽しくプレーをすることが大事だと思っています。

その中で、こうしていこう、ああしていこうというプレーを向上させるための工夫や、
ポイントを取るための作成を考えてプレーをするようにしています。

スポーツ以外でも、昔から「気持ちの問題」ということが言われますが、
まさに気持ちが尻込みすると良い結果は出ないと思っています。

レベルに関係なく、テニスが始まったら思い切ってプレーをしてみてください!
ちょっと違う自分に出会えるかもしれませんよ♪

さて、様々な戦いを経験してきた田中コーチにバトンタッチ!
次もお楽しみに〜!

月別

まずは体験レッスン!

アルドールおゆみ野校に
来てください

皆様にぴったりのクラスでテニスを始めていただくために
「体験レッスン」のご受講をお勧めしています。まずはアルドールおゆみ野校にお電話ください。

WEBからお申し込みのお客様には、後日スタッフよりご連絡させていただきます。

ページトップへ戻る